空間を売って、時間を買う~JDPアセットマネジメント株式会社

ロシアには「空間を売って、時間を買う」という言葉があるそうである。

 

いまから170年ほど前不可能を信じないナポレオンのモスクワ遠征も、ロシアのモスクワ炎上による青野の術によってもろくも敗退した。

 

68万の大軍も冬将軍とパルチザン、コサック騎兵の奇襲にはひとたまりもなく、パリに逃げ帰ったのはわずか3万人だった。

 

ロシアでは、退却し時間をかせぐ空間が、たっぷり残されているのである。

 

次の経験、第二次大戦中のナチス・ヒットラーの電撃的侵入である。

 

ナチス・ドイツは独ソ不可侵条約などを一片のほこにしてロシア大平原に大軍を進め、レニングラードもモスクワも陥落寸前まで攻めたてた。

 

この大戦によってロシア側は戦死七百万人、負傷者を加えると実に2千万人の尊い犠牲を払ったのであるが、自然の酷烈さが最後に侵略を食い止め、勝利を収めたのである。


JDPアセットマネジメント株式会社に関するニュース

このブログ記事について

このページは、-が2015年8月 6日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本と欧米の植物的と動物的思考の相違」です。

次のブログ記事は「生産先進国、消費後進国~JDPアセットマネジメント株式会社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。