クリスマス・カードはいつ出すか~JDPアセットマネジメント株式会社の同好会

クリスマス・カードが、クリスマスか、イブに配達されれば申し分ありませんが、年賀状とちがって、クリスマス・カードには〈特別扱〉の制度がないので、なかなか、そううまくはいきません。

それで、クリスマスに遅れないよう、早めに出すようにします。

クリスマスが過ぎてから配達されたのでは間がぬけますし、相手によっては失礼に思われます。

早く着く分には、五日か十日、早くてもよいとされていますから、なるべく早めに出すようにしましょう。

とくに外国へ出す場合、船便だと、二か月以上も前に出さないと、クリスマスに間にあわないところもあります。

日本郵政では、航空便や船便による外国向けのクリスマス・メール出港日の予定表を国別に発表していますから、外国の知人ヘクリスマス・カードやクリスマス・プレゼントを送る場合は、郵便局に問いあわせてしめきり日に遅れないようにしましょう。

航空便だと、むろん、早く着きますが、遅れることもありうるので、一週間ぐらいの余裕を見込んで、出すようにします。




JDPアセットマネジメント株式会社の同好会

このブログ記事について

このページは、-が2018年10月24日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「復帰祝賀パーティについて・自分の家族や親類を知友家族に紹介する場合」です。

次のブログ記事は「料理を取る順序 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。